ブログ運営 PR

人生初のブログ評価で方向性が決まる。初心者の3つの気づきと答え

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ここです

先日、人生初めて自分のブログを評価していただきました。評価していただいた方は相談開始後に申込が殺到するダーマさん!

こおいう企画してる人見るたびスルーしてました。え、なんで?って?

ぶっちゃけ詐欺かな。って

どうせなんか売りつけられたりLINE誘導されたりなんやかんやするんだろーなーって勝手に思ってスルーしてたんですけど

フォロワーさんの感想ツイートにてなにも売られなかったということで半信半疑ながらも申し込みさせていただきました(笑)

結果詐欺じゃなかったです! ダーマさんほんとごめんなさい(^^;)純粋にブログを評価していただいたので、今回はその結果をもとに感想と、わたくしのブログの方向性も固まったのでお伝えします

評価の感想

もう私めっちゃ豆腐メンタルなんで!

どっきんどっきんしながら結果待ちしてたんです!!!!!!!

申し込み殺到してそうだったので結果は1週間後かな?なんて思ってたら当日に結果きました

ダーマさんほんとすごい。有難いです

「記事は読みやすくてわかりやすい」 

嬉しいーーーーーーー!!!

今日いちのガッツポーズ!

なんのこっちゃわからん。なにこのブログ。なんて言われたらメンタル死亡するところだったのでめちゃくちゃ嬉しかった!

「全体的に文字数が少ない」

これ!私も思ってた、、、、逆に簡潔的でいいかな。ってポジティブに考えてたけど、よくよく考えたらもっとお伝えできる情報が多かったかもしれない。伝えていたようでまだまだ伝えきれてないことがあったかもしれないと改めて気づきました。

自分でも文字数少ないなって思ってたしダーマさんに言われてさらに納得

タイトルがあっさりしている印象

確かに!!!さっきと同様、簡潔的というかまとめすぎててあっさりしすぎてると気づく。そしてここで今まで一番避けていたことにぶち当たる!!!それは、、、、

SEO

ブログ書いてる人なら意味わからんくても1度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか!このSEO!

私もなんとなぁーくそれとなぁ〜くわかった気がしてたけど全然わからん笑

脳が拒否反応示してた!!でもめちゃくちゃ大事なことだし、ブログを収益化していく上で大切なことだから1から勉強して行こうと思いました。

方向性について

雑記ブログを運営しているので専門的なジャンルがないにしてもある程度は方向性を決めたいなと前から思っていました。方向性についてはダーマさんに直接相談をしたわけでは無く今回ブログ評価をしていただいたきっかけで自分を見つめ直した結果、方向性が決まりました。

『読むのが苦手な人でも読みやすくてわかりやすいブログ』

いや、当たり前やないかーい!と思った人もいると思んですけど

まず、私は文字を読むことが苦手です。

 

読解力が人よりだいぶ欠けているので

読めたとしても意味を理解するのに時間がかかってノートに書き出さないと理解ができない時もあります

は?って感じですよね。笑

具体的に伝えると

・フォントやデザインによって字が読みにくい

・理解するのに時間がかかる

・頭の中で完結できない

・一旦ノートに書かないと理解できない

・イラストや漫画の方が理解しやすい

読めないというか頭に入ってこない感じです

わかりやすく言うと、まんがワンピースのポーネグリフを見ている感じです笑

こんな感じなので昔から国語が苦手で語彙力も乏しい人間でした

読解力が低い人間がブログを書くなんて。って思われるかもしれない

でも

世の中にはこんな私と一緒の人が少なからず1人はいるんではないか?

難しいことは苦手!だけどこのサイトのブログは読みやすくてわかりやすいな。と思われるブログを作りたいと思いました。

ヘッダー画像も”モジが苦手なブロガー”に心機一転(*´∀`)

まだまだ勉強中ですが、少しでもわかりやすく誰かの役に立てれたら嬉しいです

改めてこれからもよろしくお願いします。

そして、今回たくさんの気づきをくださったダーマさんに改めて感謝申し上げます

ABOUT ME
ここ
HSP(繊細さん)ブロガー。3人子育て中のシングルマザー 1000万円の借金から脱却後1年で100万円以上貯蓄達成 わかりやすい伝え方をテーマに雑記ブログを運営中
error: Content is protected !!